CFOのFintech日記

Fintech、ネットビジネスを少々

寿司 銀座の青木に行ってみた

昨日、生まれて初めて、銀座の名店、青木に行ってみた。

ミシュランで二つ星、食べログで3.72、店主はテレビにも出る有名人なので予約が取れるかと不安であったが、先週の木曜日に電話するとあっさりと予約できた。

ご一緒したのは、pairsで知り合ったアラフォー、10歳年下の美人秘書。

初デートが青木ていうのも贅沢かも知れないが、自分も年だしまあいいよね。

八時半に入店すると、入りは半分。平日はこんなものかと思い、座敷のカウンターに通された。おまかせしかないものと思い日本酒と合わせて注文。前菜代わりのお刺身が次から次へと出てきた。美人秘書が日本酒を結構飲むので握りは後回し。終盤握りが出てきたが、とめどなく握りが出てくる。最後におわんと巻物が出てきて締め。超満腹になってしまった。握ってくれたのは店主ではなく結構若い職人さん。

お勘定は、合計八万二千円。さすが、結構なお値段。美味しいことは美味しいけど、全て隙がなく美味しいというほどではなかったかなあ。トータルでは、銀座のすし善の方が美味しいかなあ。

とは言え、名前はあるし、一度行っておいても悪くないかな。でも、次行くとしたら別の店だな。